長いももち

  • 2017.11.25 Saturday
  • 11:00

 


長いもの季節ですね!
土付きの長芋を買ってはとろろご飯やとろろそばで頂くのですが、
長芋は焼いても美味しい、と言うことでお子さんも好きそうな
こんなの如何でしょうか?


長いももち
<材料(2〜3人分)>
 長芋・・・150g
 じゃがいも・・・1個(大きい物)
 ベーコン・・・50g
 長ネギ・・・5センチ程
 顆粒だし・・・小さじ1/2
 塩コショウ・・・少々
 バター・・・15g
 醤油・・・小さじ1
 サラダ油・・・大さじ1

 

<作り方>
…弘鬚枠蕕鯒蹐い道い襦(新鮮ならひげ根を焼いて皮ごと)
 長ネギはみじん切り。じゃがいもは皮を剥いてレンジで蒸かす。

 山いももち1
△犬磴いもを少し粒が残る程度に潰しながら,鮑ぜ合わせる。
 じゃがいもの熱で全体がモチッとしたらOK。

 山いももち2
ベーコンを一口サイズに切って、サラダ油をひいたフライパンに
 並べ、ベーコンの上に△鮠茲擦憧櫃する。
 焼き色が付いたらひっくり返して、両面をこんがりと焼く。

 山いももち3
ぞ討終わったら器に空け、フライパンにバターと醤油を入れて
 軽くじゅわじゅわさせたら、並べたもちにかけて完成!!

 山いももち4


長芋の鉄板焼きもいももちも美味しいなら、併せたらきっと美味しい!
という思いつきで作りましたが、とっても美味しく出来ました!
いつものいももちよりも、ふんわり触感。
じゃがいも+ベーコン+黒コショウのお蔭かジャーマンポテトちっく。
ビールにも合いますし、おやつにもなります!
(醤油や塩コショウはベーコンの塩加減で調節してください)

 

★いももち★
 北海道でいももち、と言えば茹でてつぶしたじゃがいもに片栗粉等を
 混ぜ込んで焼き、醤油などで食べる郷土料理。同じ名前で高知県等で
 は蒸かしたサツマイモをもち米に混ぜてつき、餡子やきな粉を合わせ
 る物もあるという。道民にとって、いももちの味は母の、祖母の味。
 シンプルだからこそ「家(うち)のやり方」が色濃く出る料理だ。

トスカーナ風ポテト

  • 2017.11.19 Sunday
  • 08:15

 


沢山、色々な種類のじゃがいもを頂いたので、ずっと気になっていた
こんな料理にしてみました!


トスカーナ風フライドポテト
<材料(2〜4人分)>
 じゃがいも・・・大2個・小2個(デストロイヤー&紅あかり)
 強力粉・・・大さじ2
 ローズマリー・・・1袋
 タイム・・・6本程

  (ハーブはお好みで増やしても良い)

 にんにく(皮つき)・・・2,3ヶ
 塩コショウ・・・お好みで
 オリーブ油・・・たくさん(香りの良いオイルなら他でも可)

 

<作り方>
,犬磴いもをスティック状に切ります。大体5ミリ程度。
 水にさらしてぬめりをとっておきます。
 (皮はお好みで残しても剥いても。今回は剥きました)

 トスカーナポテト1
⊃綉い鮴擇辰燭犬磴いもに、強力粉をまぶします。袋でやると
 楽に万遍なくつけられます。
F蕕縫櫂謄箸鯤造戞△修辰般を注ぎ(半分〜2/3漬かるくらい)
 上にローズマリー・タイム・にんにくを乗せて、中火で加熱。
 シュワシュワしてきたら弱火にして10分程いじらずに揚げます。
 様子を見て、芋どうしを離したり、ひっくり返したりしながら、
 さらに10分程揚げます。(いじる回数はなるべく少なく)

 トスカーナポテト2
ぅリッと色よく揚がったら、油を切ってザルやボウルにあけ、
 塩コショウを振って全体を振り混ぜます。(粉吹き芋の要領)

 トスカーナポテト3
ゥ蓮璽屬崩れてポテトに馴染んで行ったら完成!!

 トスカーナポテト4


今回はケチャップ・水切りヨーグルトのバジルディップの二つを
添えて出しました。
これはビールですね〜!!お酒飲まない方はコーラと合わせても!
生のお芋から作るのでちょっと時間がかかりますが、その分とっても
美味しいです!お好みで色んなハーブを足して作ってみてください!
残った油はとてもいい香りがするので、洋風のサラダやスープ、
パスタ、ピラフ、etc…色々な料理に使ってください!

冷めた油に角切りのクリームチーズを入れてワインのお供…

なんてのも有り!あ、どうしよう。レシピが途切れない!!(笑)


★トスカーナ風フライドポテト★
 銀座のフレンチレストラン マルディ グラのシェフが考案した
 ポテト好きホイホイな究極のフライドポテト。トスカーナ風という
 部分に注目して名付の由来を考察するに、恐らくだが、油で豪快に
 煮込んでいるという作り方からだと思われる。イタリアフィレンツェ
 トスカーナ地方の郷土料理を見るに、しっかり煮込んだ豆料理とか
 揚げた野菜に追い油、とかなかなか豪快なイメージがあるのだ。
 しかし、実際の所どうなのかはシェフにしかわからない…。

お祝いありがとうございました!

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 08:44

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

先日12日で私、30歳になりました!!

ラジオなどでお祝い下さった皆様、大変ありがとうございました(*^_^*)

 

30代に入ったからこう変わった…という劇的な事はないのですが

自分の意識の変化として

「ちゃんと生活をしよう」

と考えています。

たとえば、夜に使った食器を洗うのが次の日だったのを

なるべくその日の内に洗ってしまう。…とか。

今までテキトーに済ませていた基礎化粧品をちゃんと使おう。…とか。

食卓に野菜の小鉢を1個増やす。…とか。

時間があれば一駅分くらい歩く、など。

 

日常のちょっとした行動なんかを少し気を付けて行こうと思っています。

でも、「絶対やらなきゃだめ!!」と追い詰めるのも違うかな、と思うので

出来ない時は、まぁ仕方ないよね、と受け止めてあげるように。

まだまだズボラな私ですが、きちんとした生活が出来る女性になれるように

少しずつ自分の生活から整えていきたいと思っています。

 

最後にもう一度、皆さんお祝いありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

プロフィール
■名前渋谷 奈々子(しぶちゃん)
■生活
現在北海道は札幌にて旦那と二人暮らし。 家でも外でもよく食べよく呑む夫婦で御座いますw
■仕事
株式会社キシプロ所属
(CMナレーションなど)
■ご挨拶
家で作って「これはおいしい!」と思ったレシピをご紹介します。 「酔ってても作れる」をモットーに作りますw
(たまに凝った物もあるかも?)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM